MoKo English Room モコ英語教室です


「英語を通しての成長」それが願いです。


人はそれぞれ、自分だけの個性を持ってこの世に生まれてきます。

そして、その個性を大切にしながら、自分らしい人生を歩んでいくことが、本当の幸せにつながると私は考えています。

英語を「正確に訳す・話す」だけなら、AIができる時代になりました。

だからこそ、英語を学ぶ本当の価値は、その先にあると思います。

英語を通して世界を広げ、自分の可能性を見つけ、自分らしい幸せを創っていってもらえることを願っています。

そのために6つのCをベースにしたレッスンを心がけています。


1. Communication 対話力

ただ英語を練習するだけでなく、感情をともなった発話で、相手とのコミュニケーション
を高めます。

2. Collaboration コラボレーション

人にはそれぞれ得意、不得意があります。互いに協力し合うことで、より大きな可能性が広げることができます。

3.  Critical Thinking 思考力

現代人が1日に触れる情報量は江戸時代の1年分(平安時代の一生分)に匹敵すると言われています。メディアで流されている情報を鵜呑みのするのではなく「本当かな?」「自分にとって大切かな?」と考え、自分なりの答えを見つける力を育てたいと考えています。


4.Creativity 創造力

これからの時代に必要となるAIでは出来ない自分だけの創造力、発想力を表現できる場を目指します。

5. Character Building 人格形成

小さな成功体験を重ねて、自己肯定感を高めていきます。同時にどんな些細な事でも感謝できる心、いかなる状況になっても前を向いて生き抜く事のできる強さ、損得を超えた人への思いやり、そんな心が育つ環境でありたいと思っています。

6.  Citizenship  コミュニティーの一員としての意識

人はそれぞれの社会の中に生きています。周りから与えられるものにとらわれるのではなく、自分にできることに目を向けるとともに、相手の考えや違いを尊重できる人に育ってほしいと願っています。

《教室の特徴》
「英語を通しての成長」。それが願いです。
MoKo English Roomでは、毎回、生徒一人ひとりの理解度や弱点を確認し、その子に合ったレッスンプランを丁寧に組み立てています。

小学1~4年クラス・小学5~6年クラス・中学英語クラス・高校生クラスがあります。

各クラスのレッスン内容などをご覧いただき、ご不明な点等はお問い合わせください。

2026年6月14日このほどホームページをリニューアルし、MoKo English Room となりました MoKo English Room モコ英語教室(旧ポミエール英語教室) 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。   [...] Read more...
2019年7月18日「今日は何曜日ですか。」「今日の天気はどうですか。」「あなたの好きなテレビ番組は何?」こういう事を子供達が言えると「英語が話せた!」って嬉しくなりますよね! だけど、これはクイック・レスポンスと言って、決まったフレーズをくり返すというだけで、英会話には発展しません 😥 (これらを「英会話話せるようになります」と定義付けている英語教室は多々ありますが) 自分の言いたいことを英語で表現できるようになったらもっと素敵ですよね ただクイックレスポンスと違って、今日覚えて明日使えるというものではなく、何回もそういう経験を積んだ後に初めて出てくるものです。最初にパッと花を咲かせてそこで終わるか、じっくり仕込んで、大輪の花をさかせるか。あなた次第です。笑 [...] Read more...
2019年7月10日商工会議所主催の無料体験レッスンを行います。お待ちしてま〜す * 親子体験レッスン  英語のリズム、発音、文法、会話の反復練習が 自然にできるカードゲームを使ってわかった! 嬉しい! 楽しい!を体験してみませんか? 日時:  7/26(金)&  8/6(火)           10:00~11:00 対象: 小学一年生以上   *大人の英語体験レッスン カードゲームなどで楽しい英語の 世界を体験してみませんか。 普段、眠っている右脳を活性化させ、ほっこりティータイムで心も体もリフレッシュ! 日時:  8/20(火)& 9/6(金)           10:00~11:00 [...] Read more...
2019年7月2日もはや、その存在すら危ぶまれていたblogですが、この2019年の夏至という一大転換期を終えて再始動しようと思いたちました。 英語のblogを書く時間があったら、たとえ5分でも、英語の授業の内容の充実に充てたいという気持ちが強すぎて、これが終わったら、あれが終わったら、と言ううちに2年の時が…  下書きだけが溜まっていき…その間にも生徒たちは色々な花を咲かせてくれていました。最近のところでは、6月の中学中間テストで、中3の平均が93点、中1が91点で(校内平均各50点台)、等々…。 点数が全てではありません。が、やはり、目に見える結果というのは励みになります。 ただ私の目指すところは、定期テストで、高得点を取る技術を身につける事ではなく…(そこは学習塾さんにお任せします)本当の英語を知り、体験して、その後の人生の選択肢が拡がっていくこと。更に言えば、その先にある幸せの可能性に繋がっていくこと。やっぱ、そこかな。 May their future shine!   [...] Read more...
2017年2月24日今回は、インフルエンザで受験できない生徒さんが2、3人(若干1人、ジャニーズのコンサートに出張に行かれ、受験できず)いましたが、受験者は全員無事合格! (高1→準2級、中1→4級  中2→3級)特に高1のKちゃん、合格率30%の中、限りなく満点に近い点数で合格で、本当に良い仕事をしてくれました。頑張ったので あとはゆっくりして下さい、と言いたいところですが、先生は、すでに次に向かってわさわさしてます。ちゃんとついてきてね! お問い合わせ https://www.english.pommier-h.com/contact.html   [...] Read more...
2015年11月11日中3生、期末テスト勉強の真っ最中! 真ん中にそびえ立つは、カラーマーカーを繋いだもの。どこかで遊び心がないと、勉強モードに切り換えられない中3生なのであります 😆   [...] Read more...